お知らせ
ご当地グルメは、ご当地の愛情表現
佐賀県伊万里市に本店がある「ドライブイン鳥」。
先日、秘密のケンミンショーで紹介されていたが、僕も何度か食べたことがある。
「ドライブイン鳥」と言えば、佐賀県を代表するご当地グルメ。
佐賀県のご当地チェーン店の中でもトップクラスの人気度を誇る。
ドライブイン鳥のキャッチコピーは、やき鳥一番、鳥めし二番。
ん?なんか聞いたことあるな。カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは・・・的な。
そこは置いといおこう。
ドライブイン鳥のやき鳥とは、一般的な串の焼き鳥のことでなく、焼き肉と同じように、鶏を網の上で焼いて食べる鶏焼肉のことである。鶏肉は、佐賀県産の有田地鶏。焼いた肉を自家製秘伝タレにつけて、ご飯と一緒に食べる。そして、鶏スープを流し込む。煮込んだ鶏の旨味エキスがたっぷり。ふわふわの卵が入ったスープもとにかくうまい。看板メニューの鳥めしは、この鶏スープで炊き込んで作った鶏の炊き込みご飯のことだ。うまいに決まっている。他にも「ドライブイン鳥」には、揚げ物とか麺類とか、普通に牛の焼き肉とか、いろんなメニューがある。ちゃんぽんもうまいらしい。
各県にはそれぞれ、ご当地グルメチェーン店がある。
福岡では、牧のうどん、天ぷらのひらお、びっくり亭・・・・・
ネギ入れ放題とか、イカの塩辛食べ放題とか、ご飯は普通なのに大盛りサイズとか・・
今は物価高騰で飲食店も厳しくて、「○○放題やご飯お代わり無料」とかも無くなってきた。
もちろんこれからの時代は、それでいいと思ってる。値上がりしても仕方ない。
なのに、博多ラーメンというラーメンチェーン店なんか、ラーメンが未だに290円!
こんなに安くて申し訳ない。と思うくらいだ。
やっぱり思うのは、ご当地グルメって昭和的な「愛情」を感じますね。
「とにかく、うまいからたくさん食べていけよ。たくさん食べて、明日も頑張れよ!」的な愛情が。どこかのキャッチコピーであったけど、
当店のオヤジがつくるオフクロの味。みたいな。
そんな愛情メシがご当地グルメなのかな。と思ったこの頃でした。

